ナレーター・声優をしております、井上富美子のブログです。


伊勢1日目②
伊勢市駅に降り立った途端、
あまりに街全体の空気がふんわりと優しいのにオドロキ。


こんな空気ってあるのだなぁと、ふわふわした心地良さに身を委ねながら
外宮へ。


moblog_06b3a1b2.jpg


歩みを進めるたび、神域である、ということを感じずにはいられませんでした。
しかし、来る前は外宮はキリッとしたイメージだったのですが、実際は
とても穏やかで、ふんわりと優しく包まれている感じ(´ω`*)


moblog_79703d2e.jpg


御正宮。
左奥には、新御敷地が。


遷宮前とはいえ団体客も多く、豊受大神様も大変そう・・・。


moblog_1ad5d9b5.jpg


多賀宮。
豊受大神様の荒御魂をお祀りする別宮です。
こちらは、思わず近寄るのをためらってしまうような雰囲気がありました。


続いて

moblog_fa71a2f9.jpg


土宮、  


moblog_545a2ae8.jpg


風宮へ。


いずれも、近くに位置しているのに
全く異なる空気が流れており、なんとも言えない不思議な感覚を味わいました。


つづく。





伊勢1日目①
早朝、新幹線に乗って、東京~伊勢方面へ。


まずは禊の意味を込めて、二見浦にある二見興玉神社へ参拝。


moblog_b4976295.jpg


空と海が、とにかく綺麗!


moblog_e012f1a2.jpg


夫婦岩。
夫婦円満や縁結びのご利益があるそうで、
カップルが大勢訪れていました~。
ちなみに私は姉と(笑)。


moblog_532f4f7a.jpg


猿田彦大神のお使いである、カエル。
「無事カエル」などのご利益があるんですって。
一度見たら忘れられないインパクトです。


そして、いよいよ伊勢に向かいます。






心の洗濯
〝いい気〟を貰いに行ってきました。


moblog_7e81b123.jpg


寒い時季は厳かなシンとした空気を感じる箱根神社ですが、
夏はまた違った趣が。


うまく言えませんが、なんだかガツンとパワーを頂いたっ(≧∀≦)


おみくじも、今の自分にぴったりのメッセージが届き、
思わず「やはり、そうですか・・・」と頷くワタシ。しかと心に刻む。


moblog_e9d29261.jpg


小田原城にも足を運んでみたよ。
こちらは、穏やかな、やさしい空気が流れていました。


やっぱり、東京にいると気づかないうちにせかせかしてしまうんだな。
なにか手放せない重たいものが溜まったときは
その場を離れてみるのが手っ取り早い。
そしてたまに心の洗濯をして、
深呼吸して自分を見つめ直すことはとても大切。



帰宅したら、先週親友に貰ったカモミールの芽がこんなに。
種を蒔いてからほんの2日くらいなのに~。


なんだか、とっても幸せな気持ちに。


moblog_8126f493.jpg


〝芽吹く〟って、いい言葉よね。





京都巡り③
京都でスイーツを堪能するはずが
残念ながらお寺巡りを欲張りすぎて時間がなく


ご飯もにしん蕎麦以外
京都らしいものを頂けなかったので


せめて・・・と
帰りの新幹線での夕ご飯を奮発。


moblog_34931cb7.jpg


紫野和久傳のお弁当です!


鯛ちらしにしたのですが、
上品に味付けされた鯛と
柚子や生姜がほんのりと香るご飯、優しい味の荷物・・・
本当にこんな美味しいもの、1人で食べていいのかしら(´▽`∩)
・・・と思うほど美味でございました。


さすが、食通の後輩ちゃんオススメのお店~


お寺巡りで心の贅沢を、
お弁当でお腹の贅沢を味わい尽くした京都旅


たくさんの栄養をチャージして、また明日からも頑張れそうです





京都巡り②
無事に永観堂に到着。


実はこちらは初めてなのですが、紅葉の季節に来たかった場所。


moblog_f258e9cc.jpg


moblog_1329b98a.jpg


とにかく紅葉の鮮やかなこと!
東山を背景にした日本の美が目の前に広がって…
足を運んで大正解でした。


文化財の数々を堪能した後は、
御本尊の「みかえり阿弥陀」がいらっしゃる阿弥陀堂へ。
その神々しい姿を拝んだ後は・・・


徒歩で南禅寺へ。
こちらも、また違った趣。


moblog_76955f22.jpg

雄々しく、力強い三門です。


moblog_64a28893.jpg

2時間ドラマなどでよく観る水路閣。
上には琵琶湖疏水が流れているんですって。


参道を散歩しながら、
平安神宮の鳥居近くまで来て


moblog_d21f6a6f.jpg


再びバスで知恩院へ移動。


moblog_9661461e.jpg

こちらは祇園近くながら
落ち着いた風情です。


三門内が特別拝観中だったので、
普段観られない門の中へ入ってみることに。


急な階段を上った先には、狩野探幽ら狩野派による天井画や、
釈迦牟尼座像、十二羅漢などが安置されておりました。
仏像好きとしてはテンションが上がりつつも、
ものすごく厳かな気持ちに。


境内を散歩した後、友禅苑へ。


moblog_69fd0ad1.jpg


池泉式と枯山水、2つの庭園が楽しめます。
苑内中央にある聖観音像がまた美しく…
紅葉と共に趣深く鑑賞して参りました


途中雨に降られたりもしましたが、
半日で京都を大満喫。
プランニングしてくれた姉にも感謝です




Copyright © まだ ふみもみず. all rights reserved.
