ナレーター・声優をしております、井上富美子のブログです。


佳境。
moblog_658540ce.jpg


WSの宿題~。
やったことないことをやっております。


エネルギーは消耗するけれど
役として、ありのまま存在することが楽しくなってきました(´▽`)
頭で理解するのと、
自分自身が実感するのとでは
似ているようでまるで違う。


今まで理解したつもりになっていたことが、
ひとつ、またひとつと、きちんと噛み締められております。
(わかっていても忘れちゃったりはするんだけど。)


参加したのは、無駄じゃなかった。
そしてなにかをやるのに、早いとか遅いとかはないですね。


終わってからやりたいこと満載。
いよいよスマホデビューも検討中。
11月は楽しみな出張もあるの
都合がつかず残念なこともありましたが・・・
ご縁があれば、また繋がるはず。


あっという間の7日間。
あと3日、楽しく過ごしたいっ





折り返し地点
WS、ようやく半分終了。


ガッツリ役を知ること、それによって
役として自然にそこにいることが実感できるようになってきました。
実感できるというか、キャラクターを掘り下げることで、
その人以外にはなりえなくなる、というか。


やっぱり、誰かを演じるときには
同調できる部分や、自分から離れない“何か”が
根底にないとダメなんだな。と納得。


他の参加者の皆様が変わっていく姿を目の当たりにするのも、
勉強になるし、本当に面白い!!
人と人とがぶつかることで生み出されるエネルギーって、すごいよね。


宿題もたくさん。
私にできるかな?という懸念もあるけれど、やるしかないので。
あと半分、自由に楽しみたい。



私、普段そんなにお酒飲みじゃないのですが。
WS終わって帰ると、なぜか無性に飲みたくなるのです~(´▽`∩)
たまには晩酌も良いかと、ひとりビール飲んじゃう私・・・


最近は、ビールも良いけれどシャンパン派でして。(日本酒も好き)
頂きもの、自分で買ったもの合わせ、
白とロゼがスタンバイしておりますよ。


moblog_573bc866.jpg


うふふ
修業が終わったら飲むんだぁ~。


美味しいお酒を飲むためにも、
今できることを、精一杯やるべし。





またまた…
ワークショップに通っております。


今回は以前のような感情の解放ではなく、
キャラクターを作り上げるクラス。


私は「母」を演じることに。


母自身をリサーチするため、
親子だけど、今までこんなに深い話を
したことないなぁという部分まで掘り下げ・・・
誰の人生にもきちんとドラマがあることを認識。


対象本人に直接話が聞けることで、
自分の想像を遥かに超えて濃い人物像が描けるけれど。


客観的に観察していたときは良かったのですが、
いざ演じてみると・・・


母を演じるには、ものすごーーーくパワーが要りました


普段の私の、10倍?
いや、それ以上は使ったかなぁぁ(´△`)


私のグッタリ感とは裏腹に、
「すごく面白い!」とお褒めの言葉が。


観る人に楽しんで頂けるのは何より。
それにしても母、強しすごいよ、マミー。
いろんな意味で改めて尊敬しました。
そして普段私はどれだけ省エネ?


通常業務に影響が出ないように気をつけつつ、
しばらく、パワーを使う日々が続きそうです・・・。


最後まで、演じることを楽しむのが今回の目標





虎の穴
昨日は
仲良しの先輩にお誘い頂き、
芝居のワークショップへ。


あらかじめ覚えていった台詞で立ち稽古をしたり、


初見の台本で読み合わせをしたり。


制限があるでもなく、
基本「自由」な表現が許されるなか、
人と自分から出るパワーに汗をかきながら
想像以上に充実した時間を過ごしました。


いろんな意味で始めは緊張したけれど、
本当に楽しかった!


自由になりすぎて
GWの怒涛のワークショップ並に、
帰り道の自分に気をつけてみたほど。
(そしてまた、普段目に見えない抑圧にも気付く・・・


求められることとやりたいことが合うのって、心地良いね。
その上で、できることをもっともっと増やしたいなぁー。


まだお知らせできる段階ではありませんが、
今年の目標はおそらくきっとたぶん
今年中に叶いそうです(≧∇≦)




虎の穴 10日目
最終日。


自分でも知らなかった自分を発見。


それでもすごく居心地は良くて、
本当に楽しかった。


10分の9泣いた今回のワークショップ。
自分が思っていたほど人見知りではないことを知ったし、
自分の好きな芝居の方向もわかったし、
やってみたいことも自覚できたし、
普段の自分の傾向も再確認できたし、
今まで生きてきた中で1番充実したGWを過ごした気がする。


まわりの人達を観て、
「生き生きする」ということを実感した。
人は、それぞれの個性が発揮されるだけで、キラキラと
充分魅力的になることも知った。
人のエネルギーってすごいね。
芝居って、素敵だ。
芝居が好きだ。


初対面の人たちに涙や鼻水まで見せて
偽りのない自分をこれでもか!とさらけ出し続けた10日間。
打ち上げでは本当に美味しいお酒が飲めました。




この出会いと機会に、感謝!



Copyright © まだ ふみもみず. all rights reserved.
