ナレーター・声優をしております、井上富美子のブログです。

スポンサーサイト

京都巡り②
無事に永観堂に到着。


実はこちらは初めてなのですが、紅葉の季節に来たかった場所。


moblog_f258e9cc.jpg


moblog_1329b98a.jpg


とにかく紅葉の鮮やかなこと!
東山を背景にした日本の美が目の前に広がって…
足を運んで大正解でした。


文化財の数々を堪能した後は、
御本尊の「みかえり阿弥陀」がいらっしゃる阿弥陀堂へ。
その神々しい姿を拝んだ後は・・・


徒歩で南禅寺へ。
こちらも、また違った趣。


moblog_76955f22.jpg

雄々しく、力強い三門です。


moblog_64a28893.jpg

2時間ドラマなどでよく観る水路閣。
上には琵琶湖疏水が流れているんですって。


参道を散歩しながら、
平安神宮の鳥居近くまで来て


moblog_d21f6a6f.jpg


再びバスで知恩院へ移動。


moblog_9661461e.jpg

こちらは祇園近くながら
落ち着いた風情です。


三門内が特別拝観中だったので、
普段観られない門の中へ入ってみることに。


急な階段を上った先には、狩野探幽ら狩野派による天井画や、
釈迦牟尼座像、十二羅漢などが安置されておりました。
仏像好きとしてはテンションが上がりつつも、
ものすごく厳かな気持ちに。


境内を散歩した後、友禅苑へ。


moblog_69fd0ad1.jpg


池泉式と枯山水、2つの庭園が楽しめます。
苑内中央にある聖観音像がまた美しく…
紅葉と共に趣深く鑑賞して参りました


途中雨に降られたりもしましたが、
半日で京都を大満喫。
プランニングしてくれた姉にも感謝です




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © まだ ふみもみず. all rights reserved.
