--/--/--


2012/05/21

金の環

首都圏で観測できるのは173年ぶりという金環日食。


先日行ったピラティススタジオの隣で、たまたま日食グラスを販売していたので


これで本当に見られるのかなぁと思いながら(←失礼)
曇りのお天気を気にしつつ、ダメもとで買って


moblog_1c12943f.jpg


早起きしてみたところ


輝く黄金のリングが
バッチリ見えました!
神々しくて素敵だったー


近くの広場からは野外授業で集まっていたらしい中学生達の歓声が。
それとは逆に、いつも聞こえる鳥のさえずりが、あの瞬間
全く聞こえなかったのには理由があるのかしら。


次に日本で見られるのは、18年後の2030年に北海道だそう。


そのときまで日食グラスは保管してみます(´▽`)




コメント

非公開コメント

