2011/03/24

イメージ

本日は
自分で自分にアテレコをする、という
普段はあまりない種類のお仕事。


役ではない、「素の自分」に
「素の自分」そのままの喋りをのせるというのは
簡単なようで難しかった・・・。


間、はとらえられるのです。
だって自分ですもの。
気持ちが、意外と難しい。


感情が入る演技とはまた違う、説明的なコトバ。
ブースの中にいながら、
あの日あの時感じた 風や空気や距離感を
全細胞をつかって思い出しながらやってきました。


表現に必要なのは、イメージ。


尊敬する大先輩、永井一郎さんがその著書で
「体じゅうの細胞のベクトルが行動に揃うということは、
声帯の細胞もその行動に揃うということで、
無意識的に的確な声が出る・・・」
と仰っていましたが、まさにその通りだと実感。


普段の仕事も、また然り。です。
まだまだだな・・・、私。


その後、久しぶりに事務所に行ったら
みんな節電しながら仕事をしていました。


家庭だけではなく、駅や電車、公共施設も相変わらず省エネモードだし
余震や水(乳児やペットがいる友人が多いので)も気がかりですが
せめて心だけは、光を失わずにピカッと明るく


まだまだ冬の装備が手放せず、
愛用のダウンは黒だけれど、冬からの
「黒は買わないキャンペーン」は続行中!
とりあえず明るい色の服を着ます


moblog_23c8b4a8.jpg




コメント

非公開コメント